その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

「PAVONE Premium Quality Award」受賞をアピールする育毛剤に注意

リデンシルという全く発毛効果がない成分を売りにしている育毛剤「REDEN」が「PAVONE Premium Quality Award」で金賞を受賞したというニュースが流れていました。

この「PAVONE Premium Quality Award(パヴォーネ プレミアムクオリティーアワード)」ってなんぞや?ということを説明したいと思います。金賞受賞なんてアピールしてますけど、どの程度の価値があるんでしょうか?

先に結論PAVONE Premium Quality Awardは、いわゆるモンドセレクション的な無価値アワードです。お金を払って申請すればほぼ受賞できる。

PAVONE Premium Quality Awardとは

健康食品、化粧品、食品・飲料品が対象で「日本を牽引する富裕層や各界の専門家」の審査によって金賞だの銀賞だのが決まるようです。へーそうですか。凄いですね。

審査員はこちら。
pavone-premium-quality-award.com

実質的な運営はPAVONE(パヴォーネ)という年4回発行される会報誌を出しているKPクリエイションズ株式会社です。表面的には「社団法人 富裕層ビジネス支援機構」という組織が運営している模様。

金賞の数多すぎぃ!!毎年60個って笑

2018年のPAVONE Premium Quality Awardで最高金賞&金賞を受賞した健康食品や化粧品の数はなんと・・・60以上!多すぎぃ!!!もう金賞の価値なんて無いじゃんって思うのは自分だけでしょうか?大判振る舞いしすぎでしょう。

ポイント金賞多すぎ。2018年は60個。

ちなみに育毛剤では以下が受賞していました。みごとに効かないやつばっかり。Rambut(ランブット)が銀賞ってのが笑えますね。

最高金賞:チャップアップ02
金賞:REDEN
銀賞:Rambut
銅賞:ベルタ育毛剤(女性向け)

PAVONE Premium Quality Awardは同じ企業が大量に受賞

幅広い商品から審査しているのではなく、お金を払って申請した特定の商品だけが受賞対象になるので、当然同一企業が5個も10個も受賞しちゃってます。この時点でもうアワードの価値なんて無いんですよね。モンドセレクションより酷い。

ちなみに育毛業界に大きな悪影響を与えているアンファーは「妊娠しやすくなるサプリ(アンファー コウノトリfor ママ)」なるもので審査員特別賞をもらっていました。不妊治療を何だと思ってるんだ。

PAVONE Premium Quality Awardは申請料15万円

申請方法について | PAVONE Premium Quality Award

申請料15万円です。まあようするにお金を払って、人体によほど害が無ければ何らかの賞は受賞できちゃうってことです。育毛剤であれば「発毛効果」なんて審査対象にはなっていません。実際に審査員が試して発毛効果を立証しているわけじゃない。

だからPAVONE Premium Quality Awardで最高金賞を受賞しようが金賞だろうが、発毛効果には一切関係ない!ってこと。でも今後育毛剤や育毛サプリは「金賞受賞したよ!すごいっしょ!」ってアピールするんだろうなあ。ほんと、最悪ですわ。

ポイント賞を受賞したからといって、発毛効果とは一切関係無し

受賞式の様子

写真 | PAVONE Premium Quality Award

なんか・・・規模の小ささが写真からにじみ出てますね。

モンドセレクションと似たようなもの

モンドセレクションといえば、申請すればほぼ受賞できることで有名な、無価値アワードの代表例です。

モンドセレクションで銅賞をとるのは果てしなく難しいらしい | STUDIO

公式HPによると、2014年度の出品数は3163。受賞数は最高金賞が400、金賞が1,389、銀賞が787、銅賞が222だそうです。総受賞数は2,798なので88.5%の確率で最低でも銅賞を受賞できるようです。

11.5%の確率でしか落選しないので、400の最高金賞よりも、365の落選商品がどんなものか見てみたいものです。

モンドセレクションの場合は9割近くが金銀銅のいずれかを受賞できるようです。落選するほうが難しいって面白すぎ。PAVONE Premium Quality Awardも似たようなものなんでしょう。多分落選率はモンドセレクションより低いんじゃないかな。

「PAVONE Premium Quality Award受賞」という宣伝文句に釣られるな

f:id:aga-aga:20181201151513p:plain
権威ビジネスで信頼感をアピールする育毛剤に注意せよ

今後PAVONE Premium Quality Awardの受賞歴は、効かない育毛剤や健康食品、化粧品で使われまくるでしょう。でも、薄毛に悩む人たちはそういう「権威ビジネス」に騙されないようにしましょうね。モンドセレクションもそうだけど、この手のアワードを受賞したからといって、品質や味の良さを保証するわけじゃないんですよ。お金を払って申請すれば、たいていの場合は何らかの賞がもらえる仕組みになってるんです。

まとめPAVONE Premium Quality Award受賞をアピールする育毛剤は絶対に買っちゃダメ!