その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

17型コラーゲンを増やす食品・サプリは無い

最初に結論: 17型コラーゲンを増やす食品やサプリは存在しないので悪質業者に騙されないで。 東京医科歯科大学の17型コラーゲン研究を受けて、17型コラーゲンを増やすための食品やサプリを探している人が増えているようです。結論から言うと、そんな食品や…

AGAメディカルドクターズセレクトは高すぎ。フィナ+ミノキ単体で十分

今回はユナイテッドクリニックの「AGAメディカルドクターズセレクト」について取り上げます。先に結論結論から言うと、高すぎ。 中身は「フィナステリド + ミノキシジル + 発毛効果が無いサプリ」ですから、それぞれ単体で処方してもらった方が安く済んじゃ…

ヘアドネーション詐欺

最初に結論: 髪の毛を失った子供への善意を利用するヘアドネーション詐欺が横行しています。 寄付するなら正規の有名NPOに! ヘアドネーションって? ヘアドネーション詐欺は病気の子供用ではなくファッション用ウィッグに使う 訴訟しても逃げられる可能性…

メソセラポス スカルプリキッドは効かない!擬似成長因子に失笑

最初に結論: メソセラポス スカルプリキッドは効果なし。 擬似成長因子なんて馬鹿らしい理屈に騙されないで! 成長因子と似た成分を入れてるから効く!と主張する謎理論 成長因子による発毛とは? 成長因子を利用した発毛治療法一覧 成長因子と「似た成分」…

AGA治療前の血液検査は肝機能の数値をチェックしている

よくある疑問: AGA治療のために病院に行こうと考えています。 病院のホームページによるとAGA治療前に必ず血液検査を受ける必要があると記載されていましたが、これは何のために行うのでしょうか?答え: 主に肝機能と前立腺がんの兆候を調べるためです。 …

フィナステリド(プロペシア)に即効性はない

薄毛治療初心者がよく抱きがちな質問に答えるシリーズです。 疑問: 「AGA治療のためにプロペシアを服用しはじめて3日経ちました。 シャンプーの際の抜け毛が大幅に減っているような気がします。 これはもうプロペシアの治療効果が現れ始めたと考えていいの…

PRP毛髪療法のコスパは悪い

PRP毛髪療法について最初に結論: 1回20万円程度で、発毛効果はあまり長続きしない 年間100万円以上かけられる人限定の治療法でありコスパは悪い PRP毛髪療法とは? PRP毛髪療法は、一部のAGAクリニックで行われている育毛メソセラピーの一種。 自分の血液か…

「ダブルインパクト」というサプリに発毛効果なし

最初に結論: ダブルインパクトに効果なし! 根拠となる研究論文はねつ造された有名な事件 ダブルインパクトとは、カプサイシンとイソフラボンの相乗効果で発毛するぜ!という「IGF-1育毛理論」なるものを主張しているサプリです。2004年より前から販売され…

チャップアップなどの育毛剤に副作用はないが、効果もない

「育毛剤は医薬品に比べて副作用がない!」って盛んに主張する人たちいます。でも、そんなの当たり前。だって育毛剤には副作用がない代わりに、効果もないんだから。 発毛医薬品には副作用がある 発毛内服薬(飲む薬)のフィナステリドとデュタステリドの副作…

チャップアップは日本一売れている、最悪の嘘育毛剤

最初に結論チャップアップは日本で一番売れている育毛剤。 でもチャップアップに髪の毛を生やす効果は全くありません。 嘘、デタラメ、インチキにまみれた最悪の育毛剤です。「そんなはずはないでしょ!」 「日本一売れているんだから、それなりに効くんじゃ…

アンファーの「ミノキシジル振動圧刺激」はスルー推奨!

最初に結論: 振動圧刺激の効果は怪しいのが実情 まだ実際の人間に対して発毛させたというデータは無いので飛びつくのは危険 ましてや手による頭皮マッサージなんて失笑もの 日本医科大学が研究を進めていた「振動圧刺激」による発毛法について、先日アンフ…