その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

ミノタブは危険

ミノタブは危険です。

発毛効果はありますが、ミノタブは副作用が大きく、健康な人でも危険ですし、心臓が悪い人は重大な副作用が生じる可能性が高いです。

ミノタブを自己判断で安易に服用するのはもちろん危険ですし、一部のAGAクリニックでミノタブ処方された場合も、副作用の危険性は変わりません。医者が処方しているから安全というわけではないのです。

ミノタブは日本皮膚科学会ガイドラインが正式に危険と判定した

育毛・発毛業界に大きな影響を与える1つの文章があります。それが日本皮膚科学会の出した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」。

f:id:aga-aga:20190130001905p:plain

この日本皮膚科学会ガイドラインにおいて、「ミノキシジルの内服を行うべきではない」と断言されています。ミノキシジルタブレット=ミノタブ=ミノキシジルの内服です。

ミノタブは危険と、日本でもっとも発毛に対して権威がある日本皮膚科学会が明言しているんです。

f:id:aga-aga:20190130001856p:plain


日本皮膚科学会が発表したミノタブの危険性は以下の通りです。

1.ミノタブは降圧剤として開発されたが、まだ日本では認可されていない
→日本人向けに臨床実験が行なわれていないので、危険性がわからない

2.ミノタブをAGAに対する治療薬として認可している国は無い
→日本だけでなくアメリカですらミノタブをAGA・薄毛治療としては使われていない

3.それにもかかわらず医師が安易に処方しているので危険
→AGAクリニックでミノタブを医者が処方しているからといって安全ではない

ミノタブの副作用としては以下をあげています。

重大な心血管系障害
胸痛
心拍数増加
動悸
息切れ
呼吸困難
うっ血性心不全
むくみ
体重増加

これらをふまえて、日本皮膚科学会は「ミノタブは発毛効果と副作用がと危険性が十分に検証されていないため、服用しないように強く勧められる」と述べています。

AGAクリニックではミノタブを安易に処方しすぎではないか

大手のAGAクリニックではほぼ必ずと言っていいほど、オリジナル処方薬と称してミノタブを処方しています。ミノタブ単独で処方することは稀で、たいていの場合はフィナステリドと同時に処方します。

ミノタブの発毛効果は確かに強いです。ミノキシジルの外用薬では発毛しづらい前頭部のM字部分でも、発毛させる効果があるのは事実です。

しかし副作用が強すぎるし、何より日本人向けにちゃんと臨床実験が行なわれていないから、どの程度人体への危険性があるのか未知数なのです。

いくらAGAクリニックが血液検査をしてミノタブを処方しているとはいっても、長期的な服用で心臓などの循環器に与えるダメージはわかりません。

AGAクリニックはミノタブをちょっと安易に処方し過ぎている現状があります。

利益になるからミノタブを処方する側面がある

なぜAGAクリニックがミノタブを処方したがるのかというと、もちろん効果の高さもあるのですが、それと同じぐらい利益率が高いってこともあげられます。

フィナステリド単独、あるいはミノキシジルの外用薬だけ処方してもあまり利益になりません。またフィナステリドは普通の皮膚科でも処方されますし、ミノキシジル外用薬にいたってはドラッグストアーでも購入できます。わざわざAGAクリニックに行く必要がありません。

そこで皮膚科やドラッグストアーと差別化するためにも、AGAクリニックはミノタブを積極的に処方しているのです。そうすることでAGA患者を多く呼ぶことができ、処方単価も上げられ、利益を確保できるというわけです。

クリニックといえども営利企業ですから、利益を求めるのはけっして悪いことではありません。ただしミノタブの危険性を軽んじての安易な処方は、少し慎重になってほしいと思います。何か重大な事故が起きなければいいのですが・・・。

みなさんはミノタブの危険性・副作用ときちんと向き合い、医者が処方を勧めてきても慎重に判断するようにしてください。