その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

加美乃素デルタは発売断念か

最初に結論ミノキシジルが増えすぎて加美乃素デルタは発売中止になりそう

老舗育毛剤メーカー「加美乃素」から2019年に発売予定だったミノキシジル5%「加美乃素デルタ」は、どうやら発売中止になりそうな気配が漂ってきました。

リアップの特許が切れて無数のミノキシジル5%外用薬が発売されており、生き残り戦争は熾烈を極めています。生き残る可能性があるとこの5つだけでしょう。

  • 大手メーカー系→リアップX5、リグロEX5
  • ドラッグストアのプライベートブランド→ミノアップ、ミノファイブ
  • ネット重視→メディカルミノキ5


加美乃素が加美乃素デルタを発売したところで、自社でドラッグストアに卸しても今さらもう誰も買わないし、ドラッグストアのプライベートブランドとして売るには加美乃素デルタっていう商品名はまず過ぎる。

価格競争を仕掛けるにしても税抜き4980円、税込み5378円のミノアップやミノファイブには勝てないでしょう。

ちょっと詰んだかなという気がします。加美乃素は動きが遅すぎた。下手に販売するよりも、潔く撤収して損害を抑えるのが賢明かなと思います。

www.youtube.com

追記

2019年3月5日に発売されたようです。しかも安い!初回限定(期間限定)で3980円です。

ミノキシジル5%配合の第1類医薬品【 加美乃素デルタ 】 3月5日より発売