その育毛剤、効かないよ?

育毛剤の嘘・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について

ランブット(ノニ成分)に育毛効果なし

最初に結論:
「ランブット」という育毛トリートメントに育毛効果はありません。
ランブットは効きません。
ランブットを使ったからといって、育毛剤の効果が増すなんて上手い話はありません。
こんなの使うぐらいならミノキシジル使いましょう。
しかも効かないどころか主成分ノニには腎機能、肝機能を悪化させる恐れまであり

今回は「頭にフルーツを塗る」という衝撃の売り文句で登場した「ランブット」を取り上げます。

f:id:aga-aga:20180916191646p:plain

ランブットとは、ノニというインドネシア原産のフルーツをペースト状にした、さっぱり効かない育毛トリートメント・スカルプケア商品。
あの日本医師会が正式に「ヤバイから摂取しちゃだめ」と注意喚起しちゃうノニを使った育毛商品なのです。

ランブットの謎の主張


ランブットの公式サイトによれば、インドネシアの原住民は古くからノニを頭に塗っているから薄毛率が低いんだそうです。
しかもインドネシア人そのものが薄毛率が低く、それはノニの効果によるものだそう。


・・・ありえないでしょう。
何その理屈。

f:id:aga-aga:20180912174902p:plain

フィナステリドやミノキシジルが市民権を得た2018年で、いまだにこんな古いマーケティング手法が使われていることに驚きを隠せません。
2000年代前半ぐらいまでは「アマゾン川流域の原住民が使っている秘密の成分」なんて育毛剤がごまんと存在したものです。
もうその手の手に騙される消費者はいなくなったはずなんですがね・・・。

この嘘まみれのランブット(Rambut)の実情に迫ります。

ノニを推す怪しげな科学者

ノニの研究をしているという科学者の著作を見ると、まあなんというか典型的な感じです。

「ノニでがん予防」とか帯に書かれていますからね。

運営するとサイトにも怪しげな文言がたくさん。

「ノニはダイエット効果がある」
「ノニで医者いらず」
「ノニで便秘も解消」
「ノニはガン細胞の増殖を抑制する」

嘘ばっかりです。ありえないでしょう。

ガンも予防できるし髪の毛も生えるなんて、ホントだったらノーベル賞どころじゃない。
人類の救世主ですよ。
そんな凄いフルーツがなぜ誰も知らないぐらいマイナーなままなんだって話ですよ。




ランブットの謎成分を紹介

SOD酵素が含まれているから髪が生えるという謎メカニズム

SOD酵素は活性酸素を除去する効果があるのは事実。

でも、活性酸素がさまざまな老化現象を引き起こす可能性については未知数です。
ましてや活性酸素が薄毛を引き起こすという信頼のおける研究結果は存在しません。

だからランブットのノニにSOD酵素が含まれていようが、薄毛には効きません。
そもそも頭皮にペースト状のトリートメントを塗りたくっても、SOD酵素は浸透しません。

せいぜい頭皮の角質層で留まり、すぐ流れ落ちちゃいます。
その奥にある毛根にまでは絶対に浸透しないんです。

イリドノイド

イリドノイドっていう成分もランブット公式サイトでは妙にアピールされていますが、育毛効果は全くありません。
イリドノイドの抗炎症作用、血管拡張作用など眉唾ものですし、そもそも頭皮に浸透しません。

ホホバオイル

ホホバの種子から精製された「ホホバオイル」。
これが人の皮脂を洗い流してくれて、さらに保湿成分になるそうです。

ホホバオイルには「ワックスエステル」と呼ばれる人間の皮脂に似ている成分が入っているんだそう。
ホホバオイルが含まれたランブットを使うと頭皮に皮脂と似たような役割を持つワックスエステルが浸透するので、保湿力がアップするという理屈。

ホホバオイル自体は保湿成分として女性用の化粧品にも使われているものです。
無印良品などでも売られており、そこまで突飛なものではありません。

でもそれが育毛とどのように関係するのか、全くもって根拠がでたらめです。
保湿力があるから髪の毛が生えるっていうんだったら、24時間ずっとスチームでも当ててればいいじゃないですか。
それでめっちゃかみのけ生えてくるはずじゃん。

スコポレチン

スコポレチンで血管が若返るなどと主張しているブログが多数検索でヒットしますが、真に受けないでください。
抗酸化物質なんかで髪の毛は生えてきません。

短時間頭皮に塗っただけでランブットの成分は浸透しない

そもそもここがランブット最大のダメな点ですが、ランブットを20分頭皮に塗って放置したとしても、成分は頭皮の奥深くまで浸透しません。
そんなに簡単に人間の頭皮を突破して成分は毛根にまで届かないんですよ。

だって、もし簡単に色んな成分が頭皮から毛根に吸収されるような脆弱な身体だったら、有害物質をどんどん吸収しちゃいます。

例えばシャンプー。
身体には有害なものがいっぱい含まれています。

でもそれを使った程度では人間の体内に吸収されませんよね?
されないからこそ、みんな普通にシャンプー使えるんですよ。

人間の身体っていうのは皮膚からはそんなに簡単には成分が吸収されないようになってるんです。

育毛剤とか育毛トリートメントのたぐいは、安易に成分が吸収されると主張しすぎです。
ランブットの成分も実際には全然吸収されません。

そもそもAGAには効かない成分だし、もし仮に効くとしても吸収されない。
2重にダメなわけです。
だからランブットは効かない。

ランブット主成分ノニに副作用があるとして日本医師会が注意喚起していた!

ランブットの主成分となっている「ノニ」は、モリンダ、インディアン・マルベリー、ヤエヤマアオキとも呼ばれています。このノニってちょっと前から健康食品に使われていて、ノニジュースやノニサプリなんかがちょいちょい発売されてます。

で、日本医師会という日本における医療分野の権威団体が「ノニは効果ないし、副作用の恐れがあってヤバイ」と注意喚起しているのです。

日本医師会の声明を要約すると、
・ノニはがん、白内障、うつ病、関節炎、糖尿病、高血圧、マラリア、天然痘、便秘などに効くと主張している連中がいる
・しかし人間に対しての良質な効果を証明した実験データは存在しない
・それどころか、ノニを摂取すると肝機能の値が悪化するという副作用データなら存在する
・血圧を下げる医薬品を服用している人や、慢性腎臓病の人がノニを多量に摂ると血液中のカリウム値が異常に上がる
・ようするにノニはヤバイ

って感じなんですよ。
効果はないけど副作用っぽいのがちょいちょい確認されている」って、それ極悪じゃないですか。


日本医師会がここまで断言しているんです。
それでもあなたはランブットを使いますか?
効果がないどころか、肝機能に影響を与える恐れがあるノニが含まれたランブットにお金を出すんですか?

まとめ:ランブット(ノニ)に効果なし!

公式サイトでは1ヶ月分が8500円で販売されていますが、高すぎます。
週に2回スカルプケアをするだけで育毛できると謳うランブットを購入するのは、絶対におすすめできません。
ランブットはAGA、薄毛に全く効果がないでしょう。

こんなの使うなら、半額以下の価格で世界中で効果が立証されているミノキシジルの方が1000倍は発毛します。

ランブットは効果なし。
ランブットが効いたという嘘の口コミレビュー・評判に騙されないで!