その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

豆乳(イソフラボン)は薄毛に効果なし!

よくある悩み

「豆乳は薄毛に効果がありますか?
豆乳は薄毛に効果があるという話を聞きましたが本当なのでしょうか?
薄毛対策に毎朝コップ一杯の豆乳を飲んでいます」

答え:
豆乳は薄毛を改善させるだけの力はありません


健康食品として人気のある豆乳は、残念ながら薄毛を改善させる力は持っていません。

豆乳が薄毛に効果があるという説は、豆乳の主原料の大豆に含まれるイソフラボンに由来します。
イソフラボンは女性ホルモンと似たような作用をもたらすとされており、女性には薄毛が少ない事からイソフラボンの摂取が薄毛に効果があるのではないかという説です。

AGAの主原因は体内で生成される男性ホルモンの一種・DHTによるものですが、ラット(ねずみの一種)を使った実験でイソフラボンがDHTの生成を抑えるとことが確認されています。
雄のラットに毎日3gのイソフラボンを含んだ餌を与える事で体内のDHTが半減したんですね。

この実験結果が元になり、人が豆乳を飲めば髪の毛が生えて薄毛が治る!という説を唱える人がたくさんいますが、騙されないでください。真っ赤な嘘です。

イソフラボンを摂り過ぎると健康被害がある

体重500gのラットに対する3gのイソフラボンを、体重70kgの人間に換算すると実に420gのイソフラボンに該当し、健康被害を及ぼす多大な量となってしまいます。

食品安全委員会によれば1日のイソフラボン摂取目安量の上限値は75mgとされています。
その2倍を長期間摂取した場合に、女性に対して有意な健康被害が出現する事が確認されています。

髪の毛を生やすための人間が毎日イソフラボン420gを摂れば確実に健康被害が出るでしょう。

髪の毛を生やすだけのイソフラボンを食品から摂取するのは無理

また、もし420gのイソフラボンを摂取するには豆乳であれば1.7L、豆腐は6丁、納豆は12パックが必要となります。
毎日摂取するのはとても無理な量です。

皆さんは豆乳を毎日1.7Lも飲み続けられますか?

もちろんサプリメントであれば420gのイソフラボンを摂取し続けることは可能でしょうが、そもそもそれだけ摂取すると健康被害が生じます。

豆乳の原料となる大豆は栄養価に大変優れた食品ですので、適量を摂取することは健康に対してプラスに働くのは事実。
だからといって、豆乳をAGA治療の特効薬といった捉え方をすることは現実的ではありません。

カプサイシンとの相乗効果など無い

関連する注意点として「カプサイシン」があげられます。

イソフラボンとカプサイシン(唐辛子等に含まれる)を同時に摂取する事で、発毛効果・育毛効果が得られるといったうたい文句のサプリメントが市場に存在しますが・・・

カプサイシンとイソフラボンの同時摂取には、何の発毛効果もありません!
研究結果は捏造されたもので、発毛業界では有名な事件です。

この根拠となった研究自体にデータの捏造があったと研究元の大学の調査で判明し、研究に関わった研究者はそれぞれ懲戒免職や停職処分を受けています。

岡嶋研二 - Wikipedia
研究不正による処分
熊本大学、名古屋市立大学在籍時の全19報の論文に、データの流用またはねつ造及び改ざんが認められ、2012年、停職6か月処分を受けている。そのため、日本学術振興会からも「特定不正行為に関与したと認定された者」(規程第15条第1項第1号(イ))に該当すると認定されている。

研究者自身が育毛サプリメントの販売に深く携わっていたため、サプリメントの販売量を増やす目的で研究の捏造をおこなったのではないかと考えられています。

2007年ごろは「カプイソ育毛法」として、それなりにブームになっていました。
いまだに「ダブルインパクト」という名前のサプリが販売されていますが、売れてるんですかね?
あの頃に騙されてイソフラボン&カプサイシンサプリを買った人は怒っていいですよ。

この研究者は今名古屋のAGAクリニックの院長をされていて、そこでもイソフラボン&カプサイシン理論だのIGF-1育毛理論とやらを主張している始末。
なんだかねえ。

健康にはいいから適度に豆乳(豆腐など)は摂ろう

豆乳を飲んだだけで発毛はしませんが、大豆製品が身体にいいのは間違いありません。
イソフラボン目的ではなく大豆に含まれる良質なタンパク質・アミノ酸は身体に必要なものです。

豆乳はもちろん、豆腐、納豆などの大豆製品は適度に生活に取り入れていきましょう。

結論:
豆乳やイソフラボンは薄毛改善には効果がない!
でも健康にはいいからたまに飲もう