その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

育毛剤や発毛剤のテレビCMを調べてみた

11月21日に発売された発毛剤リグロEX5のCMに本田圭佑さんが出演して話題になっています。リグロEX5の有効成分ミノキシジルを使った発毛剤は他にもいくつかあるので、差別化を図ろうと各社あの手この手でイメージ戦略を練ってきているようです。

今回は育毛剤や発毛剤のCMに出演している芸能人やイメージキャラクターを調べてみました。

ミノキシジル系

リアップ:水谷豊

ミノキシジル発毛剤の先駆けリアップ(大正製薬)といえば俳優の水谷豊さん。相棒でおなじみです。

40代以降を中心とした落ち着いた男性向けのCMのイメージが強かったですが、メディカルミノキ5など後発のミノキシジル発毛剤が出始めてからは、20代や30代にも訴求する若いイメージのCMに変えてきましたね。リアップ=水谷豊さんというイメージは強いですが、そろそろCM出演者の変更もありそうな気配がしています。

メディカルミノキ5:香取慎吾&草なぎ剛

リアップと同じくミノキシジル発毛剤であるメディカルミノキ5(株式会社アンファー)はこちら。ミノキ兄弟というインパクト大の姿でCMに出演しているのは元SMAP香取慎吾さんと草なぎ剛さん。香取慎吾さんが弟で草なぎ剛さんが兄という設定らしいです。2018年8月6日からテレビCMが放映され「やばい!」「元ジャニーズがこんな姿になっていいの!?」とSNSを賑わせました。

リグロEX5:本田圭佑

リアップ、メディカルミノキ5と同じミノキシジル5%発毛剤のリグロEX5(ロート製薬)は2018年11月21日よりプロサッカー選手の本田圭佑さんを起用したテレビCMで勝負をかけてきました。リアップやメディカルミノキ5以上に、20代〜30代の心に響くCMではないでしょうか。「毎月7000円は高いけど、そろそろしっかりと薄毛治療をはじめよう」と思わせるだけの効果はありそうです。



育毛剤、育毛シャンプーなど

サクセス:大谷亮平、サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)

www.youtube.com

育毛トニックのサクセスは大谷亮平さん、サンドウィッチマンを起用。過去には北村一輝さんも起用されていました。1987年から発売されている老舗トニックなのでCM出演者も多数います。

www.youtube.com

アデノゲン:中山雅史、カズ

資生堂の育毛剤アデノゲンはサッカーの中山雅史さんとカズという当時の代表的選手を同時に起用していました。懐かしいCMですね。ちなみに中山雅史さんはCM出演後盛大に薄毛が進行してしまい、育毛剤のイメージ的にはちょっと辛いものが…。

www.youtube.com
www.youtube.com

余談ですがアデノゲンは2005年の発売開始直後に美術家の横尾忠則さんから「自分の作品に類似している」として抗議を受けて、当時のCMを放映中止にしています。

カロヤン

最近はめっきり影の薄くなったカロヤンシリーズ(第一三共製薬)にはKink kidsのお二人が出演。このCMちょっといいですよね、個人的には好きです。ただ本気で薄毛に悩んでいる人の心には刺さらないだろうなあ。もっと感情に訴えかけて「行動しなきゃ!」という気持ちを喚起しないと、なかなか売上には繋がらないような気がします。

www.youtube.com

1996年ごろの役所広司さん時代のCMはこちら。洗練されてい時代を感じさせないCMですね。
www.youtube.com

チャップアップ:ウルトラマン

高い、効かない、広告がうざいの三拍子そろったチャップアップ(ソーシャルテック)はウルトラマンを起用。「ウルトラ育毛剤」なんてキャッチフレーズをつけちゃってます。ウルトラマンもこんな効かないぼったくり育毛剤のCMに使われるほどに「堕ちて」しまいました。

www.youtube.com