その育毛剤、効かないよ?

育毛剤の嘘・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について

EM菌入り育毛剤

f:id:aga-aga:20180905010155p:plain

EM菌をご存知でしょうか?

典型的なニセ科学と断罪されながらも、なぜか地方自治体を巻き込んで公共事業的なものにまで使われてしまっている謎の存在です。


EM菌の正式名称は有用微生物群(effective microorganisms)。
1994年に琉球大学の人が発見したとされているものです。


・EM菌を河川などにまくと水質が改善される
・土にまくと栄養あふれた農業に適した土壌になる
・カビを抑制
・放射能を軽減する
・乳がんの進行を遅らせる

・・・などという、ありえない効果を主張しているのがEM菌推し集団の特徴です。

日本では2016年に環境大臣が国会で「水質改善効果を示す科学的検証データは存在しない」と明言しています。
それにも関わらず、日本各地の小学校などでは先生が子供を引き連れて川にEM菌をまいているそう。

なんなんでしょうね。


EM菌を明確に否定しているのがこちら。
ニセ科学批判では定評のある、明治大学の「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」です。

EM菌 | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

理論の観点:論理性(低) 体系性(低) 普遍性(低)
データの観点:再現性(低) 客観性(低)
理論とデータの観点:妥当性(低) 予測性(低)
社会的観点:公共性(低) 歴史性(低) 応用性(低)

と、まさに低評価のオンパレード。
論理性はなしい、実験での再現性は皆無、客観的な理屈なんて存在しないし、歴史はもちろんないし、公共性も応用性も0ってわけです。

そのうちEM菌入り育毛剤が発売されるかもしれない

そのうち「EM菌を頭に塗れば髪の毛が生えてくる!」などと主張する、EM菌入り育毛剤が発売されちゃうかもしれません。
2018年9月現在はまだ存在していないようですが、今後出てくる可能性は0ではありません。

ちなみに株式会社EM生活がすでに発売している「プロハーブ薬用育毛剤」にEM菌は配合されていません。
まあEM菌ってのは微生物ですから、それをそのまんま育毛剤に入れるっていうのは法律に反する可能性が高いんですよね。


みなさん気をつけましょう。
EM菌に育毛効果なんてありませんよ!