その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

2018年11月17日リグロEX5発売!

ミノキシジル5%外用薬「リグロEX5」が、本日2018年11月17日より全国の薬局・ドラッグストアーで発売されました。


サッカーの本田圭佑選手を大々的に使った広告で、ロート製薬も気合い入っているのがわかります。勝負かけてますね!

www.youtube.com

「今までの自分をぶち破れ!」だそう。本田選手が言うと説得力ある。



リグロEX5って薄毛に効くの?

はい、効きます。リグロEX5にはミノキシジルという発毛成分が入っていて、これは医薬品です。日本で発毛効果が認定されている医薬品は3種類(ミノキシジル、フィナステリド、デュタステリド)しかありません。

つまりリグロは日本の医薬品を司る厚生労働省が「髪が生えるぜ!」と認可した凄いやつなんです。

重要リグロEX5は日本に3つしかない発毛成分がMAX5%濃度で入っている

ウルトラマンの広告で知られている「チャップアップ」などの、全く効かない育毛剤とは格が違います。チャップアップには発毛成分が1つも入っておらず、せいぜい「もしかしたら抜け毛が多少減るかもね。減ったらラッキーだね。まあ減らないだろうけど」っていうレベルのセンブリエキスなど、しょーもない育毛成分しか入っていません。

チャップアップなんて使っている人がいたら、すぐにリグロEX5に乗り換えちゃいましょう。値段も同じぐらいですし。チャップアップを使うのはお金と人生の無駄づかいですよ。


重要リグロEX5はチャップアップ、イクオス、薬用ポリピュアexなどの育毛剤の100倍発毛する

リグロEX5はどこで買えるの?

マツモトキヨシ、ウエルシア薬局、ツルハドラッグ、サンドラッグ、ココカラファイン、セイジョー、サッポロドラッグストアーなど日本全国のドラッグストアーの中で、薬剤師が常駐して第一類医薬品を取り扱っている店舗にてリグロEX5を購入することができます。

POINTリグロEX5は第一類医薬品なので、薬剤師がいるドラッグストアーでしか購入できない

リグロEX5は第一類医薬品という扱いなので、薬剤師から説明を受けてから購入しないといけません。購入できる店舗はちょっと限られてしまいますが、それはリアップやメディカルミノキ5などミノキシジル外用薬であれば同じです。

Amazonでも購入できます。

【第1類医薬品】リグロEX5 60mL
ロート製薬 (2018-11-12)
売り上げランキング: 607

ただし同じミノキシジル5%配合のりアップX5だと1000円近く安い。

【第1類医薬品】リアップX5 60mL
大正製薬
売り上げランキング: 40

リグロEX5の登場でリアップの売上がどれだけ減ってしまうのか、それともミノキシジル市場が活性化されて売上は維持、あるいは逆に伸びるようなことがあるのか。注目したいと思います。

他のミノキシジルの選択肢はある?

リグロと同じミノキシジルが配合された発毛剤はたくさんあります。


aga-aga.hatenablog.jp