その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

北九州・小倉のAGA治療病院

100万都市の割に選択肢が少ない

かつては日本を代表する工業都市だった北九州。今でも人口97万人を誇る日本で12番目に人口の多い市です。しかし、同じ福岡県にある県庁所在地であり九州一の商業地・福岡市が近い事もあって、商業的にはかなり水を空けられているのが現状です。

全国展開している大手のAGAクリニックがいずれも福岡市に進出しているのに対し、北九州市には地元のクリニックがあるのみ。そのためプロペシアの処方価格は高止まり、高度なAGA治療を受ける環境は整っていないと言わざるをえません。

この記事では北九州市内のAGA治療病院の紹介と、電車・高速バスを使えば90分以内で行く事のできる福岡市内の大手AGAクリニックについて紹介することにします。

高速バスを使えば天神-小倉間は2000円程度ですので、もし3ヶ月分〜6ヶ月分をまとめて処方してくれる安価な天神・博多地区の病院があればそちらに通った方が結果的に安価に済む場合もあります。

特に後ほど紹介する福岡(天神)にある「湘南美容外科クリニック」は初回4200円、2回目以降6500円での処方で、しかも初診料・診察料共に無料ですので、北九州から足を運ぶ価値はあると言えるでしょう。

本来ですとこのレベルの価格で処方してくれるクリニックが小倉駅付近に一つぐらいあっても良さそうなのですが…。

こちらは北九州・小倉地域と福岡市内(主に天神)との比較をまとめた図です。
f:id:aga-aga:20150811040139p:plain

まずは北九州市内の安価なプロペシア処方病院をいくつかリストアップすることにします。

北九州市内のAGAクリニックの紹介

こばやし皮膚科クリニック

http://www.kobayashi-hifuka.com/index.htmlwww.kobayashi-hifuka.com
プロペシア:8000~9000円

アトピー・アレルギー治療、ほくろ除去などに加えて脱毛やレーザーでのしみ治療、ケミカルピーリングなどの保険適用外の治療を行っている、2008年に開院した比較的新しい八幡東区の皮膚科クリニックです。ごしま耳鼻科、たかみクリニック、大嶋歯科と隣接しており、最寄りの駅は2.5km以上離れているので車で行くのが無難でしょう。

プロペシア28錠価格は、初診の場合は9000円、再診だと8000円(税別)となっています。3ヶ月ごとに治療効果を測るために写真撮影をしてくれる良心的なクリニックです。

小倉中央美容形成クリニック

http://www.kokura-aga.com/www.kokura-aga.com
プロペシア+α:30,000円程度

小倉駅より徒歩1分の利便性高い立地の小倉中央美容形成クリニック。基本的に女性向けの美容整形外科といった感じですが、AGA治療の一つの選択肢であるHARG療法も手がけています。

初診の際に血液検査として7000円かかり、またプロペシア単独の処方はおこなっておらず、「オーダーメイド治療薬」としてプロペシア・ミノキシジル内服薬・サプリメントを一ヶ月30,000円程度で処方しています。

村田クリニック

www.murata-cl.com
プロペシア:8,000円(税別)

小倉北区の村田クリニックです。香春口三萩野駅が最寄り駅で徒歩3分程度です。

福嶋美容外科クリニック

美容整形、二重、わきがは福岡、北九州市小倉の福嶋美容外科クリニック
プロペシア:9000円
こちらもハーグ療法を手がけているクリニック。小倉駅より徒歩数分、平和通駅からはさらに近いです。

やはり北九州市のAGA治療環境は整っていないと言わざるをえない

最初に書いたように北九州市・小倉地域は、他の100万都市に比べても安価なプロペシア処方病院が少ない状況が続いています。また高度なAGA治療を行う病院も乏しく、かなりAGAが進んでしまった人にとっては治療する術が無いとも言えるでしょう。

そこで、本当に本気でAGAを治療したいと考える人には、交通費と時間はかかってしまうのですが福岡市(天神・博多)まで治療を受けに行くという選択肢があります。

小倉駅前から出ている高速バスを使うとして往復で2000円弱、時間にすると3時間。
県内とはいえ福岡・天神は遠いです。

しかし福岡市内にはプロペシア一月分が4000円台(初回)という目を疑うような価格で処方している全国大手のAGAクリニックがいくつか進出しています。交通費を払っても北九州市内で治療を受けるよりも安く済む場合があるのです。

もし毎週のように通院しなければならないのならば、さすがにこれは非現実的な話です。時間も費用もかかりすぎてしまいます。でもAGA治療は基本的に一ヶ月感覚での通院です。買い物がてら、リフレッシュがてら、月に一回福岡・天神・博多に行って治療を受けるというのは十分に考慮に値するでしょう。

そこで、ここからは福岡市内、特に天神や博多といった北九州市・小倉からアクセスの良い所にあるAGA治療病院をいくつか紹介したいと思います。