その育毛剤、効かないよ?

育毛剤の嘘・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について

17型コラーゲンを増やす食品・サプリは無い

最初に結論:
17型コラーゲンを増やす食品やサプリは存在しないので悪質業者に騙されないで。


東京医科歯科大学の17型コラーゲン研究を受けて、17型コラーゲンを増やすための食品やサプリを探している人が増えているようです。

結論から言うと、そんな食品やサプリは存在しません。
17型コラーゲン研究の本家本元である「東京医科歯科大学・難治疾患研究所」ですらまだ見つけられてないのです。

17型コラーゲンに関する3つの誤解を解消しておこう

普通のコラーゲンを摂っても意味はない

17型コラーゲンと普通のコラーゲンは全く別物です。
17型コラーゲンは科学的には膜貫通性コラーゲンと呼ばれる性質のもので、普通のコラーゲンとは全く違うと考えてください。
フカヒレ、手羽先、豚足、スッポンなどコラーゲンを多く含む食品を食べても発毛はしません。

17型コラーゲンそのものを口にしたり頭に塗っても意味はない

17型コラーゲンを口から摂取したり、頭皮に塗ったりしても吸収されません。
17型コラーゲンが含まれているという宣伝文句のサプリが今後登場しても、真に受けないでください。

17型コラーゲンを体内で生成促進する物質は発見されていない

ここ重要です。

17型コラーゲンと薄毛の関係性を研究している「東京医科歯科大学難治疾患研究所」ですら、17型コラーゲンを体内で増やすための物質や成分を発見できていません。

ですから、実態の怪しい小規模サプリ・健康食品・育毛剤メーカーなどが、17型コラーゲンを増やす物質など発見できているわけがないのです。

参考URL:東京医科歯科大学の17型コラーゲン商法に対する注意喚起
http://www.tmd.ac.jp/mri/scm/osirase.html


しかし残念なことに一部の悪質な業者が、17型コラーゲンを増やすことに成功したなどと主張しているようです。
その根拠を見てみると全く信憑性のないものです。
マウスを使った実験結果を都合のいいように解釈しているだけにすぎません。

17型コラーゲンの体内生成を促進できる物質はまだ発見されていないので、手を出さないようしてください。

まとめ:17型コラーゲンを増やす食品・サプリなんてものはない

17型コラーゲンは現状では増やせない。
これは東京医科歯科大学が発表している確定事項なので、うさんくさいサプリメーカーや育毛剤メーカーを信じないようにしてください。

東京医科歯科大学よりも、名も無き怪しげなサプリ・育毛剤メーカーの方が信用できるという人は、どうぞご自由に。

aga-aga.hatenablog.jp