その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

ミノゲイン発売!ミノキシジル最安値5378円でサンドラッグ限定発売

最初に結論ついにミノキシジル外用薬の大本命が来た!5378円とミノキシジルの最安値を大幅更新。サンドラッグが近くにある人はミノゲイン一択か。

国内大手ドラッグストアのサンドラッグから、ミノキシジル5%外用薬ミノゲインが発売されました。

ミノゲインの価格はミノキシジル5%最安値

価格はなんと5,378円 (税抜4,980円)!安い!
国内ミノキシジル最安値をミノゲインが大幅に更新しました。
やってくれましたねサンドラッグ。

リアップX5、リグロEX5、ミノアップ、メディカルミノキ5よりも1000円以上安いのはインパクト大です。


ミノキシジル5%外用薬、1ヶ月分の価格比較

ミノゲイン:5378円 ← 最安値
リアップX5プラスローション:7611円
リアップX5:6458円
リグロEX5:7560円
ミノアップ:7612円

ミノゲインはどこで買える?

f:id:aga-aga:20181122135745p:plain

サンドラッグの他、Drug Topsの第一類医薬品取り扱い店舗でミノゲインは購入可能です。全国に展開しているので多くの人がミノゲインを店舗で気軽に購入できるでしょう。

ただし富山県、石川県、福井県、岡山県、高知県、愛媛県、徳島県、香川県、沖縄県には残念ながらサンドラッグは進出していないのでミノゲインを店舗で購入することはできません。

ネット通販はサンドラッグのサイトのみ

ミノゲインはアマゾンや楽天などでは購入できず、サンドラッグのサイトでのみネット購入可能です。3000円以上だと送料無料なのが嬉しいですね。
商品詳細 [【第1類医薬品】ミノゲイン 60ml] | サンドラッグe-shop本店

ミノゲインの製造元は株式会社廣昌堂

戦後まもない昭和22年に創業された老舗の医薬品メーカー「廣昌堂」がミノゲインを製造しています。

設立:昭和22年3月25日
資本金:3,200万円
従業員数:36名(嘱託・パート社員含む)
本社工場:富山県射水市水戸田2841
会社案内|株式会社廣昌堂

ミノキシジル外用薬の製造元の中では最も規模が小さいメーカーです。そこが懸念材料になるかもしれません。ミノキシジル外用薬は品質を安定させるのが難しいですからね。

ちなみに公式な製造販売業者は「ノーエチ薬品」ということになっていますが、実際の製造元は廣昌堂です。この2社グループ企業というか、ほとんど同じ会社のようなものです。ミノゲインの製造許可は廣昌堂が取得しています。

ミノゲインの登場でついにミノキシジル外用薬の価格競争が始まった

ミノキシジルを最初に発売したリアップの価格がそれなりに高いのはしょうがないです。でもリアップの特許が切れて後からゾロゾロと発売されたジェネリックのミノキシジル外用薬がリアップと同じってのは、正直ありえないなあと感じていました。

メディカルミノキ5にいたってはリアップより高いですからね。ネットでも「バカにしている」と怒りの声がよく見られました。

そんな中でミノゲインの5,378円という価格はインパクト大。本家リアップX5はともかく、ロート製薬のリグロEX5やメディカルミノキ5は厳しい状況に追い込まれたかもしれません。

というわけで、特許が切れたミノキシジルを巡る販売戦争はついに本格化してきました。すでに発売されているミノキシジル5%外用薬の値下げを期待したいところです!