その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

シナモンに発毛効果を期待するな

シナモンで髪の毛が生えるという、超絶くだらない発毛法がテレビでたびたび紹介されています。
このブログの読者はシナモンなんかに飛びつかないとは思いますが、念の為に書いておきます。

シナモンで発毛するほど世の中は甘くありません。

f:id:aga-aga:20181107124303p:plain

ソレダメ!で根来秀行さんがシナモン発毛説を唱える

テレビ東京系「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜」の2018年10月24日放送分で、根来秀行さんが「シナモンで発毛する」と発言されていることを私も確認しました。オードリーの林正恭さん、高橋真麻さんが司会を務める番組です。

根来秀行さんはお医者さんではありますが、薄毛治療の専門家ではありません。以下のような書籍を多数執筆していることからもわかるとおり、雑多で色んな分野に顔を出したがる人。

身体革命ー世界最先端のアンチエイジングの法則
眠っているうちに病気にならない体をつくる本
老けない、太らない、病気にならない24時間の過ごし方
長生きの健康常識はウソばかりー最高のアンチエイジング入門
健康は「時間」で決まる
成功する人はなぜ23時に眠るのか
血管を「ゆるめる」と病気にならない
ホルモンを活かせば、一生老化しない
「毛細血管」は増やすが勝ち!
毛細血管が寿命をのばす

まあ睡眠医学、時計遺伝子系ではそれなりに知られた人ではありますし、大変優秀な研究者だとは思いますが、薄毛のことは全く研究なんてされていないわけですよ。

誰かが書いたシナモン発毛研究論文を引っ張り出してきて、テレビで思いつきのように発毛説なんて唱えないで欲しいんですよねえ…。これ信じちゃってシナモン摂りまくる人が出ちゃうわけで。かわいそうに。

シナモンで発毛するという根拠は曖昧すぎ

一応シナモン発毛説の根拠を書いておきます。
もちろん信じないでくださいね。

シナモンには「シリンガレシノール(分子式: C22H26O8)」という成分が含まれており、血管を増やす効果があるTie2(タイツー)を活性化させます。
だから発毛する!という話らしいです。

シナモン → シリンガレシノール → Tie2活性化 → 発毛

もうこの手の中学生の思いつき発毛法にはうんざりなんですよ、僕らは。シナモンで生えるだの、唐辛子で生えるだの、温泉に浸かったら生えるだのと…。

いつもこんな適当なことを研究者さん達が発表する度に、日本中の薄毛の人たちは右往左往しちゃうわけ。

で、実際にシナモンで発毛したの?

結局この研究者たちはシナモンで発毛した事実を提示できないんですよね。「シナモンにはTie2活性化作用があるから発毛する可能性がある」って言ってるだけ。

可能性ってなんだよ可能性って。
実際に生えてから発表しろよ!

って世の中の薄毛の人はもっと怒っていい。
シナモン発毛説なんて唱える連中に怒っていいですよ。

ソレダメ!では唐辛子(カプサイシン)も取り上げられていた

ソレダメ!では「シナモン」「唐辛子」「コショウ」の3つの食品を芸能人に提示して、どれが発毛効果あるでしょう?というクイズ形式で番組を勧めていました。で、答えはシナモンだったわけですが…。このブログの読者ならもうお気づきですよね。

そう、唐辛子。

10年ほど前までは「唐辛子に含まれるカプサイシンは発毛効果がある」と、とある大学の研究者が発表して大きな話題になりました。当時人気だった健康情報番組あるある大辞典でも取り上げられ、ダブルインパクトというサプリはバカ売れしています。

結末はもう皆さんご存知ですね。
以下で解説しているように、カプサイシンによる発毛効果実験は捏造だった疑いが強まり、研究者は大学を追われています。
aga-aga.hatenablog.jp

こんなんばっかりですよ、発毛業界って。育毛剤業界だけでなく、医者すらも信用できない業界。モラルが崩壊しています。

インド人はカレーが好きだからハゲないとかいうゴリ押しも紹介されていた

f:id:aga-aga:20181107124018j:plain

番組では、カレースパイスにはシナモンが含まれているので、インド人が薄毛じゃない=シナモンは発毛する!みたいなわけのわからない理屈も紹介されていました。
実際にインドに行って確認したところ9割の人がフサフサだったから、シナモンは発毛するんだ!ってわけです。

f:id:aga-aga:20181107124129p:plain

もうね、テレビ東京さん…。
理屈が中学生レベルなんですよ…。

そういえばランブットという育毛トリートメントも、インド人はノニというフルーツを頭に塗っているからハゲが少ない説を唱えていました。流行ってるんですか、この手法?しょーもない。
aga-aga.hatenablog.jp


その後出た週刊誌記事によると、テレビ放送翌日にはスーパーからシナモンのスパイスが在庫切れを起こしたとか。まあそれも嘘くさいですけどね。シナモンたくさん売ってるを実際に確認しましたし。

まとめ:シナモンに期待する人は、全員ハゲる

この手のくだらない健康情報番組を信じてシナモンに発毛効果を期待しちゃうような人は、無残にもハゲていくのでしょう。発毛効果が立証されているのは「フィナステリド」や「ミノキシジル」のような発毛医薬品だけ。それ以外を信じちゃダメですよ!