その育毛剤、効かないよ?

育毛剤・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について辛口でぶった切るブログです

「ダブルインパクト」というサプリに発毛効果なし

最初に結論:
ダブルインパクトに効果なし!
根拠となる研究論文はねつ造された有名な事件

ダブルインパクトとは、カプサイシンとイソフラボンの相乗効果で発毛するぜ!という「IGF-1育毛理論」なるものを主張しているサプリです。

2004年より前から販売されている老舗サプリメントですが、全く発毛効果はありません。

それどころかIGF-1育毛理論を提唱した研究者は、研究結果を捏造していたとして懲戒解雇されている始末。

人気番組「発掘あるある大辞典」でも取り上げられたことから、当時はかなり人気がありました。
カプサイシンとイソフラボンの頭文字を取って「カプイソ理論」として2chなどの掲示板でもよく議論されていたものです。

全部、嘘だったけど。

ダブルインパクトが主張する発毛理論「IGF-1育毛理論」

要点をかいつまんで説明すると、髪の毛に関係する発毛因子の1種である「IGF-1(インスリン様成長因子-1)」は、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂ると増える、ということみたいです。

カプサイシンが知覚神経を刺激するとかアレコレ主張していますが、白々しすぎ。


一応この理論を裏付ける研究結果があり、その研究自体を行った研究者自身がダブルインパクトのサイトにもよく登場していました。

・・・ところがこの研究結果は捏造だったのです。

IGF-1育毛理論は捏造だった

日本の発毛史に残る事件と言ってもいいでしょう。
熊本大学や名古屋市立大学の在籍時に発表した論文に、意図的にデータを改ざん・捏造したことが確定して、研究者は名古屋市立大学から懲戒解雇されています。

1997年〜2011年に発表された論文は捏造だらけで、その中にIGF-1育毛理論も含まれています。
つまりダブルインパクトの根拠になる論文が捏造、嘘だったわけです。

ダブルインパクトのサイトにも頻繁に捏造研究者が登場していたことから、現在では「ダブルインパクトを売るために研究結果に手を加えたのではないか」という疑惑すらネット上ではささやかれています。

まあ、そう考えるのが自然ですよね。

論文不正に関わった研究者は、2018年現在「名古屋Kクリニック」という育毛クリニックの院長をされており、性懲りなくIGF-1育毛理論で治療しているようです。
論文不正したのに?

しかもくっそ高い治療費を掲げています。

よくある質問 | 名古屋Kクリニック

カウンセリング:30分3000円
初診料:1万円
月額治療費:4万円程度

患者さんがかわいそう。

論文不正で2chスレも大荒れ

2011年に論文不正が発覚した時、カプサイシンとイソフラボンで発毛するという研究を信じていた人たちは、まさに阿鼻叫喚でした。
当時の2chスレには研究者への恨み辛みが大量に書き込まれています。

「胃痛に耐えて毎日唐辛子を取ってきた俺の日々を返せ」
「どうせ俺らは搾取される人種なんだ…もう国内の薄毛情報は信じない」
「捏造サプリ」

大豆由来のイソフラボンは健康にいいからともかく、カプサイシンのために唐辛子を大量に食べていた人たちの胃腸が心配。
将来胃がんになったらどうするんでしょうね。

ダブルインパクトは販売停止…しなかった

2012年に研究者が懲戒解雇されて、ダブルインパクトも無事に発売停止されるかと思いきや…。
育毛サプリ販売会社はしれーっとそのまま売り続けています。
しかも捏造研究者の名前や理論はそのまま宣伝としてサイトに掲載したまま、2018年現在でも売り続けています。

ひどい話。

ブームのきっかけを作った「発掘あるある大辞典」も捏造で打ち切り

ちなみにダブルインパクト、ならびにIGF-1育毛理論の売上に大きく貢献したのがテレビ番組「発掘あるある大辞典」です。
ダイエットや健康に関する情報を提供する、みのもんた司会の人気健康番組でした。

発掘あるある大辞典で取り上げられた健康食材は、翌日一気にスーパーから姿を消したほど。
それぐらい強い影響力がありました。

この番組でカプサイシン&イソフラボンの効果で育毛発毛する!と取り上げられたことで、ダブルインパクトもめちゃくちゃ売れました。
あの頃ダブルインパクトに騙されて買っちゃった薄毛の人たち、今はどうなってるんでしょうか。
フィナステリドとかに切り替えて無事に発毛したんでしょうか。
かわいそう。


この発掘あるある大辞典は、2007年にダイエット効果を捏造したとして打ち切りになっています。
もう何を信じたらいいのかいいのかわからなくなりますね。

そもそもイソフラボンとカプサイシンなら単体サプリで買えば10分の1の価格

ダブルインパクトサプリの内容量を見てみましょう。

・イソフラボン:1日75mg
・カプサイシン:不明
これで10800円です。

他社のイソフラボンサプリはこんな感じ。
・ネイチャーメイドのイソフラボン:25mg60錠 → アマゾンで1100円ぐらい


カプサイシンを一味で摂るならこんな感じ。
・市販の一味60g → 100円〜200円

つまりダブルインパクトサプリと同容量のイソフラボン&カプサイシンを摂るなら、たったの1500円ぐらいで済むってことですよ。

・ダブルインパクト:10800円
・他社サプリ&一味:1500円

効かないうえに、めちゃくちゃ高い。
ダブルでお話になりません。

こんなもの、買う意味ないですよね?

結論:ダブルインパクトに発毛・育毛効果はない

・研究結果がねつ造されていた

という事実だけでも十分衝撃的ですが。

・ブームのきっかけを作ったテレビ番組もねつ造で打ち切り

という落ちまでついちゃってて苦笑せざるをえません。

ある意味「ダブルインパクト」なねつ造まみれサプリ、それがダブルインパクトです。

しかも、ねつ造認定を受けても、まだ研究成果を主張して売り続けているんですから、話にならないです。

結論:
育毛サプリメント「ダブルインパクト」は効果なし。
意図的な捏造にまみれた最悪のサプリ。