その育毛剤、効かないよ?

育毛剤の嘘・AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について

AGA治療前の血液検査は肝機能の数値をチェックしている

よくある疑問: AGA治療のために病院に行こうと考えています。 病院のホームページによるとAGA治療前に必ず血液検査を受ける必要があると記載されていましたが、これは何のために行うのでしょうか?答え: 主に肝機能と前立腺がんの兆候を調べるためです。 …

フィナステリド(プロペシア)に即効性はない

薄毛治療初心者がよく抱きがちな質問に答えるシリーズです。 疑問: 「AGA治療のためにプロペシアを服用しはじめて3日経ちました。 シャンプーの際の抜け毛が大幅に減っているような気がします。 これはもうプロペシアの治療効果が現れ始めたと考えていいの…

PRP毛髪療法のコスパは悪い

PRP毛髪療法について最初に結論: 1回20万円程度で、発毛効果はあまり長続きしない 年間100万円以上かけられる人限定の治療法でありコスパは悪い PRP毛髪療法とは? PRP毛髪療法は、一部のAGAクリニックで行われている育毛メソセラピーの一種。 自分の血液か…

「ダブルインパクト」というサプリに発毛効果なし

最初に結論: ダブルインパクトに効果なし! 根拠となる研究論文はねつ造された有名な事件 ダブルインパクトとは、カプサイシンとイソフラボンの相乗効果で発毛するぜ!という「IGF-1育毛理論」なるものを主張しているサプリです。2004年より前から販売され…

チャップアップなどの育毛剤に副作用はないが、効果もない

「育毛剤は医薬品に比べて副作用がない!」って盛んに主張する人たちいます。でも、そんなの当たり前。だって育毛剤には副作用がない代わりに、効果もないんだから。 発毛医薬品には副作用がある 発毛内服薬(飲む薬)のフィナステリドとデュタステリドの副作…

チャップアップは日本一売れている、最悪の育毛剤

チャップアップは日本で一番売れている育毛剤。 でもチャップアップに髪の毛を生やす効果は全くありません。 嘘、デタラメにまみれた最悪の育毛剤です。「そんなはずはないでしょ!」 「日本一売れているんだから、それなりに効くんじゃないの?」 なんて思…

アンファーの「ミノキシジル振動圧刺激」はスルー推奨!

最初に結論: 振動圧刺激の効果は怪しいのが実情 まだ実際の人間に対して発毛させたというデータは無いので飛びつくのは危険 ましてや手による頭皮マッサージなんて失笑もの 日本医科大学が研究を進めていた「振動圧刺激」による発毛法について、先日アンフ…

ハーグ(HARG療法)は高い!毎年120万円払い続けるコスパの悪さ

最初に結論: ハーグ(HARG療法)は毎年120万円出し続けられる人限定の治療法。 即効性はあるが、やめたら髪の毛が抜ける。 だから毎年120万円払い続けないといけない。 HARG療法とは? HARG療法は育毛メソセラピーの1種 HARG療法は育毛メソセラピーの中で最も…

人工植毛をやってはいけない4つのデメリット【最悪の治療法】

最初に結論: 人工植毛は最悪の薄毛治療法。 半年でほぼ全ての毛が抜け落ち、その後は副作用で荒れまくった汚い頭皮が丸出し。 人工植毛は絶対やめましょう! 半端じゃない副作用と、それなりに高い治療費のバランスが取れておらず「最悪の薄毛治療法」とも…

薄毛予防としてフィナステリドを服用する必要はない

最初に結論: フィナステリドを予防的に飲む必要はなし! 薄毛になってから飲もう! どうも巷では「ハゲる前からフィナステリド飲めばいいじゃん」なんて言う人がいるみたいです。個人的にこの考えは賛同できません。薄毛になってからフィナステリドを飲めば…

17型コラーゲン育毛剤に騙されるな!

今回は17型コラーゲンにまつわる嘘とデタラメを暴きます。 17型コラーゲン関係の育毛剤は効きませんよ!効果なし!全部嘘です! 育毛剤メーカーにブチ切れた東京医科歯科大学 17型コラーゲンとは? 17型コラーゲンを増やす方法はまだ確立されていない 激おこ…

フィナステリド(プロペシア)の1mg錠と0.2mg錠に効果の違いはある?

よくある疑問: プロペシアの1mg錠と0.2mg錠には薄毛治療効果の違いはあるのでしょうか?薄毛治療にフィナステリド(プロペシア)の服用を考えています。 調べてみるとプロペシアには1mg錠と0.2mg錠があるようなのですが、違いについて教えてください。 フィナ…

ヒゲや体毛が濃い人は薄毛になりやすいのは本当?

体毛やヒゲが濃いほどハゲやすい? よくある疑問: ヒゲや体毛が濃いと薄毛になりやすいとよく耳にするのですが本当? 確かに周囲の薄毛の人を見ているとヒゲが濃い人が多いような気がします。 答え はい、 ヒゲ・体毛が濃い人ほど薄毛になりやすい傾向にあ…

EM菌入り育毛剤

EM菌をご存知でしょうか?典型的なニセ科学と断罪されながらも、なぜか地方自治体を巻き込んで公共事業的なものにまで使われてしまっている謎の存在です。 EM菌の正式名称は有用微生物群(effective microorganisms)。 1994年に琉球大学の人が発見したとされ…

ランブット(ノニ成分)に育毛効果なし

最初に結論: 「ランブット」という育毛トリートメントに育毛効果はありません。 ランブットは効きません。 ランブットを使ったからといって、育毛剤の効果が増すなんて上手い話はありません。 しかも効かないどころか主成分ノニには腎機能、肝機能を悪化さ…

毛髪再生医療の実用化を待つより自毛移植した方がいい理由

毛髪再生医療は夢の技術です。しかし、夢のまま終わる可能性だってあるのです。 一般庶民には。 毛髪再生医療の治療費半端ない 毛髪再生医療は5年以内に実用化されることが確実視されているものの、治療費用は莫大なものになると予想されています。なんと500…

フラーレンに発毛、育毛効果はない

BOSTONスカルプエッセンスに含まれれている「フラーレン」という成分。 これに育毛効果があると宣伝しているようですが、真っ赤な嘘です。 発毛効果も育毛効果も何もございません。 フラーレンとは フラーレンの育毛臨床実験では「髪の毛が伸びる速度がちょ…

キャピキシルの「ミノキシジルの3倍の効果を持つ」は真っ赤な嘘!

最初に結論: キャピキシルにミノキシジルの3倍の発毛効果はない 実験データを適当にいじくり回して発毛効果があるように見せかけている 高いお金を出してキャピキシル育毛剤を買うのは人生の損失! フィンジアなどの育毛剤に含まれているキャピキシルという…

卓球はハゲない、サッカーはハゲる?日本のスポーツ別ハゲ率を調査

野球、サッカー、バスケット、バレー、卓球 おそらく日本の競技人口トップ5はこの5競技だと思うんですよね。野球サッカーは当然として、バスケットも中高生の登録者数はかなり多い。卓球は中高生に加えて大人層も相当。バレーも部活が盛ん。そんなわけで、日…

ミノキシジル5%ジェネリック外用薬の認証状況(2018年8月現在)

スカルプD メディカルミノキ5の発売でにわかに活気づくミノキシジル5%医薬品の認証状況(リアップは除く)はこちら。2018年8月20日現在です。 申請年月日 商品名 申請業者名 2017/7/6 プレミアムミノキ5 東亜薬品株式会社 2017/7/6 ヘアメディカルミノキ5 …

プロペシアなどフィナステリド医薬品4種の違い

現在日本で入手できる主なフィナステリド錠だけでもプロペシア、フィンペシア、フィンカー、プロスカーと4種もあり、フィナステリド初心者にとってどれを選べばいいのか大変わかり辛くなっている現状があります。2018年現在ではフィナロイドなど新しいフィナ…

プロペシア(フィナステリド)は1日おきに服用してもいい?

プロペシア(フィナステリド)は毎日1錠服用するように決められた医薬品です。 もし1日おき、つまり2日で1錠服用すると効果は全く無くなるのでしょうか?結論から言うと、1日おきでは効果が激減します。 毎日飲まないと効果が薄れる プロペシア(フィナステリド…

豆乳(イソフラボン)は薄毛に効果なし!

よくある悩み「豆乳は薄毛に効果がありますか? 豆乳は薄毛に効果があるという話を聞きましたが本当なのでしょうか? 薄毛対策に毎朝コップ一杯の豆乳を飲んでいます」 答え: 豆乳は薄毛を改善させるだけの力はありません 健康食品として人気のある豆乳は、…

若新雄純はミノタブ副作用で全身脱毛する羽目に

最初に結論: ミノタブを飲むと頭髪だけでなく全身の毛が増える副作用がある 副作用であまりにも体毛が増えすぎて全身脱毛をせざるをえない人も AGA治療(ミノタブ)で改善したことを公表している若新雄純さんとは? 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の…

【買う価値無し】「メディカルミノキ5」は効かない?リアップX5で十分な理由

最初に結論: メディカルミノキ5は高い! メディカルミノキ5と同成分で安い、本家リアップX5が絶対におすすめ! 【価格比較】メディカルミノキ5は後発品のくせに高すぎ 【使用感の比較】メディカルミノキ5の使い心地は微妙っぽい メディカルミノキ5はべたつ…

海外にはなぜ「育毛剤」が存在しないのか

要約: ・「育毛剤」は海外では存在せず「医薬品」を使うのが一般的 ・海外では、日本で人気の育毛剤に含まれている育毛剤成分はニセ科学と見なされて相手にされていない 日本では「育毛剤」「育毛医薬品」の2つのカテゴリーがありますよね。育毛医薬品…プロ…

資生堂vs京セラ!毛髪再生医療の2018年最新事情

フィナステリド(プロペシア)とミノキシジル(リアップ等)の登場により様変わりした毛髪治療ですが、いよいよ2020年を目処に最強最高の治療方法の「毛髪再生医療」が本格化しそうな状況になってきました。毛髪再生医療とはいったいなんなのか、従来の自毛植毛…

AGA遺伝子検査の妥当性(2018年度版)

本日は多くの人にとって謎の「AGA遺伝子検査」について解説します。 AGA遺伝子検査の結果については取り扱いに注意が必要! 病院の説明を鵜呑みにしてしまうと思わぬ損をしてしまうことも・・? CAGリピートやGGCリピートとは? CAG/GGCリピートの合計値とAG…

プロペシアとジェネリックの効き目は同じ!もはやプロペシアは用なし?

【最初に結論】 プロペシアとジェネリックのフィナステリド錠の効き目は全く同じ。 1ヶ月分あたり2000円ほど安いプロペシアジェネリックを選ぶべきです! 湘南美容クリニック であれば月額3000円でジェネリックを処方してもらえます。 プロペシアとジェネリ…

なぜ育毛剤は効かないのか

古くから男性が薄毛になったときの第一選択肢になっている「育毛剤」。 残念ながら、育毛剤は薄毛には効果がありません。 薄毛の進行を止める力も無ければ、薄毛を改善させる力もありません。 なぜ多くの人が育毛剤を使っているのでしょうか? 簡単に言って…