AGAと戦う人に読んで欲しいブログ

AGA・自毛植毛・毛髪再生医療・薄毛について

プロペシア(フィナステリド)は1日おきに服用してもいい?

プロペシア(フィナステリド)は毎日1錠服用するように決められた医薬品です。 もし1日おき、つまり2日で1錠服用すると効果は全く無くなるのでしょうか?結論から言うと、1日おきでは効果が激減します。 毎日飲まないと効果が薄れる プロペシア(フィナステリド…

豆乳(イソフラボン)は薄毛に効果なし!

よくある悩み「豆乳は薄毛に効果があるのでしょうか?豆乳は薄毛に効果があるという話を聞きましたが本当なのでしょうか?薄毛対策に毎朝コップ一杯の豆乳を飲んでいます」 健康食品として人気のある豆乳は、残念ながら薄毛を改善させる力は持っていません。…

若新雄純さんはミノタブを飲んで全身脱毛する羽目に

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の特任准教授やNEET株式会社の発起人としても知られる「若新雄純」さん。多種多様なご活躍をされていてテレビ番組のコメンテータとしても目にする機会が多い方です。そんな若新雄純さんが、2020年をめどに実用化を目…

【買う価値無し】「スカルプD メディカルミノキ5」じゃなくてリアップX5で十分な理由

国内で唯一のミノキシジル医薬品「リアップ」の持つ特許が切れてついに後発品が出始めました。トップバッターはスカルプDシャンプーで名前が知られた「アンファー」から「スカルプD メディカルミノキ5」という名前。 名前の通りミノキシジル5%を配合しており…

海外にはなぜ「育毛剤」が存在しないのか

要約: ・「育毛剤」は海外では存在せず「医薬品」を使うのが一般的 ・海外では、日本で人気の育毛剤に含まれている育毛剤成分はニセ科学と見なされて相手にされていない 日本では「育毛剤」「育毛医薬品」の2つのカテゴリーがありますよね。育毛医薬品…プロ…

資生堂vs京セラ!毛髪再生医療の2018年最新事情

フィナステリド(プロペシア)とミノキシジル(リアップ等)の登場により様変わりした毛髪治療ですが、いよいよ2020年を目処に最強最高の治療方法の「毛髪再生医療」が本格化しそうな状況になってきました。毛髪再生医療とはいったいなんなのか、従来の自毛植毛…

AGA遺伝子検査の妥当性(2018年度版)

本日は多くの人にとって謎の「AGA遺伝子検査」について解説します。 AGA遺伝子検査の結果については取り扱いに注意が必要です! 病院の説明を鵜呑みにしてしまうと思わぬ損をしてしまうことも・・? CAGリピートやGGCリピートとは? CAG/GGCリピートの合計値…

プロペシアとジェネリックの効き目は同じ!もはやプロペシアは用なし?

【最初に結論】 プロペシアとジェネリックのフィナステリド錠の効き目は全く同じ。 1ヶ月分あたり2000円ほど安いプロペシアジェネリックを選ぶべきです! プロペシアとジェネリックの効き目は同じ ジェネリックとは ジェネリックとプロペシアの異なる点 添加…

なぜ育毛剤は効かないのか

古くから男性が薄毛になったときの第一選択肢になっている「育毛剤」。 残念ながら、育毛剤は薄毛には効果がありません。 薄毛の進行を止める力も無ければ、薄毛を改善させる力もありません。 それなのになぜ多くの人が育毛剤を使っているのでしょうか? 簡…

勃起力が弱まってきた…AGA治療25日目

リアップ&フィナステリドで25日目突入。 髪の毛の量はまださすがに変化なし。 リアップの効果なのか生え際の髪の毛がちょっとコシが強くなったような気がする。 ただ、まだリアップを一ヶ月も経っていないのでそんなに早く変化が起きる理由は無いので気のせ…

AGA治療体験記スタート

30代でAGAを発症してしまった人の、実際のAGA治療体験記となります。・30代半ば ・生え際がM字に ・後頭部のつむじはまだふさふさこのように軽度のAGAとはなりますが、着々とM字化が進行中の方です。AGA治療薬などの使い勝手を詳しく体験談として語ってもら…

「育毛にはビオチンを摂る」の嘘

ビタミンB7こと「ビオチン」。 「ビオチンが足りなくなると薄毛になる!」 「ビオチンを補って育毛しよう!」こんな売り文句の育毛剤や育毛サプリがありますが、あれ全部真っ赤な嘘です。 ビオチンが体内で少なくなることで脱毛が起きるのは確かですが、現代…

プロペシアの特許切れ前にジェネリックが出た訳

(2018年8月17日追記:リアップ・ミノキシジルも特許切れでジェネリックが出ています。記事最後に追記)2005年に当時の万有製薬、現在のメルク(MSD)が本家のプロペシアを国内で処方開始してから10年以上が経ちました。プロペシアはミノキシジル(リアップ)と並…

自毛植毛のFUTはどんな人に向いていないのか

少し前までは日本でもニードル式自毛植毛や人工植毛が主流でしたが、最近ではまともな植毛クリニックではほぼFUTとFUEの2つの方法を採用しています。どちらの方法も一長一短なのですが、ここではFUTが向いていないのはどんな人なのかを解説したいと思います…

自毛植毛のメディカルローン利用率、審査、金利などについて

自毛植毛は一般的に80万円から200万円ほどの手術費がかかります。 これだけの金額を現金一括払いでポンっと支払える人はそうそういないでしょう。 クレジットカードでの支払いにしても、これだけの金額となると限度額が不足しがちです。そこで大半の人が利用…

自毛植毛の2大手法・FUTとFUEを比較してみた

自毛植毛を受けようと考えている人が必ず悩むのが、2017年現在の自毛植毛の世界的な二大手法であるFUE法とFUT法のどちらで植毛を受けた方がいいのかどうかです。クリニックごとにその呼び名も異なるために(例えば湘南美容外科クリニック!ではFUE法をARTASと…

なんと薬局で薬の偽造品が見つかる

とんでもないニュースが流れてきました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842631000.htmlwww3.nhk.or.jp薬局でC型肝炎の治療薬を処方してもらったところ、なんと中身が偽物だったという衝撃的なニュース。ハーボニーという薬で、なんと一錠…

自毛植毛完全マニュアル2017年版

この記事では現在薄毛治療に対して最も確実性が高く、そのぶん費用も高いと言われている自毛植毛について解説します。2005年に登場したプロペシアの陰に隠れて薄毛治療としては地味な存在として扱われてきましたが、自毛植毛はここ10年で劇的な進化を遂げき…

毛髪再生医療がついに実用化寸前!?

心臓や肝臓よりも先に毛髪再生医療が実用化しそうな気配 iPS細胞などに代表される再生医療が注目を集めていますが、なんとその再生医療の先頭を走るのが「薄毛治療」。なぜ薄毛が再生医療の先頭を走っているんでしょうか? 心臓・肝臓など人間にとってもっと…

父親の薄毛は子供に遺伝する?AGA遺伝子検査のCAGリピートを見よう!

薄毛・ハゲは親子で遺伝するのか。父親が薄毛だと必ず子供も薄毛になるのか。 「父親が薄毛だと子供も薄毛になる」「お爺ちゃんが薄毛だと孫が薄毛になる」色々な説がありますが、薄毛の遺伝については「定説が無い」といった状態です。これは何を意味するか…

「リアップは唯一発毛効果が認められている」に覚える違和感

最近積極的にテレビCMを展開しているリアップ。 その中で気になる文言がありました。 「リアップは唯一発毛効果が認められている」 製品のwebサイトにもこのように書かれています。 発毛剤・RiupX5(リアップX5)の製品情報 | 大正製薬 リアップX5は、「壮年性…

仙台のAGAクリニックまとめ

東北一の人口104万人を誇る、杜の都・仙台。 仙台でAGA治療を受けるクリニックに迷っているなら、こちらの2つのAGAクリニックが有望です。 湘南美容外科クリニック(旧ルネッサンスクリニック) マドレクリニック 特に湘南美容外科クリニックはお勧め。2017年7…

北九州・小倉のAGA治療病院

100万都市の割に選択肢が少ない かつては日本を代表する工業都市だった北九州。今でも人口97万人を誇る日本で12番目に人口の多い市です。しかし、同じ福岡県にある県庁所在地であり九州一の商業地・福岡市が近い事もあって、商業的にはかなり水を空けられて…

横浜のAGAクリニック選びマニュアル 2015年度版

神奈川県・横浜市。 人口減時代にあって着実に人口を増やし、今では大阪市を抜いて政令指定都市としては日本最大の人口を抱えるこの街が今AGA治療クリニックの大激戦地となっています。ほんの数年前までは、日本を代表する大都市にも関わらずAGA治療薬「プロ…